本日 29 人 - 昨日 40 人 - 累計 55458 人
サイトマップ
一昨年の夏から「おかいつ日記」を書いてきましたが、個人ブログの方に「テレビとアニメ」
というカテゴリを作ったので、そちらの方で
更新していこうと思います

持ちまして、この更新を持っておかいつ日記の更新を終了させていただきます

今までありがとうございました

このブログは残ります

本当にありがとうございました


歌しりとり

2014年03月27日

今日のうた


キッチンオーケストラ

ラリルレロボット

トマト

どんなかお

おおきなかぶ

ふたりでひとつ

つくっちゃお

おもちゃのチャチャチャ

感想


今年も去年同様「歌しりとり」でした

実は去年分をDVDの特典分しか見てなかったので、見れて良かったです

さあ明日は「ミニミュージカル」

ぱわわぷたいそうの最終回は土曜日の地方コンサートです

月曜は絶対、お見逃しなく!

昨日に引き続き今日は2006年に発売された「最新ベスト~ぼよよん行進曲」を紹介します

ジャケットはこんな感じ
画像

それでは全曲の紹介と感想を書いていきます

①地球をまわすのだあれ

どーなっつの曲が1曲目にきましたね
この歌はファンファンスマイルで歌われたのが記憶に新しいかと

だいすけおにいさん・たくみおねえさんとは違った感じで聞けます

②ガリダリシュッポン
エレキギターのソロから始まるこの歌
とってもカッコイイテイストがいっぱいのロックな感じのする曲です

③ぼよよん行進曲
この前の地方コンサートで2番も歌われたと話題のこの曲
残念ながらテレビサイズですが、大人にも元気をくれる1曲です

④やるきまんまんマンとウーマン
最初「なんのコーナー」だろうと思ったら、月のうただったんですよね
スペシャルステージやコンサートにも登場したヒーローの歌です

⑤赤鬼と青鬼のタンゴ
「みんなのうた」でもおなじみのこの歌
秋を空想させるやさしい音色がつまった素敵な曲です

⑥風がひいてるバイオリン
先代の最後のアルバムにも収録されたこの歌
実は「にこにこ・ぷん」のぽろりの歌なんですよ
きれいなハーモニーを十分に楽しめる局になっています

⑦まっしろしろすけ
今の番組でもたまに歌われているこの歌
くもが動いていく様子を描いた曲でやさしい感じです

⑧わ!
手で「輪」を作ってあそぶ楽しい歌です
いろんな輪を作って、おともだちやおやこであそんで欲しいですね

⑨おっとっとのオットセイ
これもたまにスタジオで歌われる曲
おすもうさんになりきって体を動かせる運動にぴったりな曲かも

⑩やだやだツイスト
これもどーなっつの曲です
おにいさん・おねえさんのなりきり度が声でわかるくらい
ツイストしながら歌えます

⑪イカイカイルカ
けんたろうおにいさん・あゆみおねえさん時代の曲
イカとイルカの張り合いが楽しい1曲です

⑫ブーツをはいたぞうさん
おにいさんが歌うイメージが強いこの曲ですが
このCDではおねえさんが歌っています

おねえさんらしい、かわいらしい感じになっています

⑬しろいともだち
今年度のCD「いえイェイ」にも収録された曲
おさむおにいさん作詞・作曲で冬から春に移り変わる風景を歌っています。

⑭ずんずんあるいて
アコースティックギターのソロから始まる曲で
PVには「まねっこピーナッツ」が出演しています
旅の様子を歌っています

⑮ただいまママ
「ママ、今日ね幼稚園でね・・・」
こんな風景を子どもの目線だけで歌った曲になってます
「自分もこんな時代」がなんて考えさせられます

⑯夢のなか
おさむおにいさん・ゆう子おねえさんから歌い継がれるこの曲
元々は「母と子のテレビ絵本」のオープニングテーマでした

夢のなかにつれていってくれるそんな曲です

という感じでざっと書いてきました

歌は同じでも聞き比べを楽しむのもひとつだと思うので
いろんなおにいさん・おねえさんの声でおなじみの歌を楽しんでみてくださいね

今日はコンサートDVDをいっぱい見ました

まずは「しんごうなにいろコンサート」

__ 1.JPG

森の信号を「あお」に変えるためにみんなで歌ったりクイズしたりします

チョコランタンとおにいさんたちが交互に出てくるので飽きずに楽しめます

次は「夏のプレゼント森の音楽会」

__ 2.JPG
これは2005年度に夏の特番として1週間放送された内容を編集して収録してあります

全曲生演奏で、作曲者が出てきます

おさむおにいさんもギターで初日と水曜日に参加してますよ

歌って踊って楽しめる作品です。チョコランタンのお話も収録されてます

最後は「夢りんりん丸~船に乗ろう」
image.jpeg

言わずと知れた「りょうこお姉さん」のレギュラー番組
ムージュンやビッグママなどのメンバーも出演しています

このDVDにもおさむおにいさんは出てきますし

おさむおにいさんとコンビを組んだみゆきおねえさんや

初代スプーの川村万梨阿さんも出てきますよ

家族みんなで楽しめます

という感じでざっと紹介してみました

また、CDやDVDをみたら紹介していきたいと思います

2月12日の放送分

2014年02月12日
【今日のうた】
ドロップスのうた
ほっとけーきはすてき

【今月のうた】
地球ぴょんぴょん 詞・曲:坂田おさむ 編曲:池毅

【今日のポッテイト】
わら

【今日のパント】

ゆき

【今日のかぞえてんぐ】
キャンディー




ひさびさに番組を通してみました

ぱわわぷたいそうのときにただ立っているだけのおともだちが

なんと5人

まあ、ジャンプのあとから徐々に参加していきましたけどね

という感じで簡単の今日のレポ終了

次のページ